秋山黄色逮捕!ヒロアカED曲【SKETCH】は差し替えで過去の曲を使用?

2022年11月23日、秋山黄色さんが交際中の女性へ暴行を加えて怪我をさせた疑いで逮捕された、との報道がありました。

秋山黄色さんと言えば、現在放送中の大人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」ヒロアカのエンディング曲「SKETCH」が話題ですが、ファンの間では曲が差し替えになるのではないかと心配する声が多く聞きかれます。

放送中のアニメの曲が差し替えになることはあるのでしょうか?また差し替えられるとすればどの曲に変わるのでしょうか?リサーチしてみました。

スポンサーリンク
目次

アニメ「ヒロアカ」のED曲「SKETCH」は差し替え決定?

今のところ、秋山黄色さんの逮捕に伴って、ヒロアカのエンディング曲「SKETCH」が差し替えられるという発表は、ありません。

しかし、今後差し替えられる可能性はあるのでしょうか?

過去に、放送中のアニメに使われている曲のアーティストが逮捕されて曲が差し替えになった事例を調べてみました。

過去にはアーティストの逮捕で曲が差し替えられた事例があるようです。そうなると、今回も曲が差し替えられる可能性がありそうです。

ではもう少し詳しく過去の事例を見てみましょう。

スポンサーリンク

アーティストの逮捕で曲が差し替えられた事例は?

調べてみたところ過去に2件の事例が見つかりました。どちらもかなり有名なアーティストですね。それぞれどんな事件だったのでしょうか?

 ALI、アニメ「すばらしいこのせかいThe Animation」

2021年4月、「すばらしきこのせかいThe Animation」のOPテーマ曲が差し替えられました。

楽曲を提供したバンドALIは、アニメ「呪術廻戦」のエンディングテーマも大ヒットし、大注目のバンドでしたが、メンバーの1人が、特殊詐欺の容疑で逮捕され、放送開始前日にレコード会社から報告がされました。

この度、弊社の契約アーティストであるALIのドラムス担当Kahadio(本名・白井カディオ)が逮捕されたことを受け、4月9日より放送開始の「すばらしきこのせかいThe Animation」のOPテーマ曲に決定をしておりましたALIの楽曲使用に関して、アニメの製作委員会に停止要請いたしました。

アニメ製作委員会及びアニメを楽しみにしてくださったファンの皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

                              

株式会社ソニー・ミュージックレーベル

メンバーの逮捕を受けて、「CD映像商品の出荷停止」「CD映像商品の店頭在庫回収」「音源、映像のデジタル配信停止」となり、YouTubeの公式チャンネルの動画も全て削除されました。

逮捕されたメンバーは契約解除、バンドからも脱退。ALIも無期限の活動休止となりました。(その後半年後に活動再開)

L’Arc〜en〜Ciel 、アニメ「るろうに剣心」

1997年、アニメ「るろうに剣心」第4期(るろうに剣心 明治剣客浪漫譚)の放送中にエンディング曲を担当していた「L’Arc〜en〜Ciel」のメンバーの1人が覚醒剤取締法違反で逮捕され、4週放送しただけで、過去に使われていた別の曲に差し替えられました。

その後7話分は過去の曲が使用され、8話目からは新しいエンディング曲が使われました。(ちなみにその後発売されたビデオやDVDでは元のL’Arc〜en〜Cielの曲が使われたそうです)

過去の曲に差し替えられる?

過去に事例を見ると曲の差し替えが濃厚ですね。

ではどんな曲に差し替えられるのでしょうか?可能性を考えてみました。

秋山黄色さんが逮捕されていたことが報道されたのが2022年11月26日の土曜日の夜。

その日17:30から放送されたヒロアカののエンディング曲は「SKETCH」が使用されていましたので、差し替えられるとすれば、12月3日の放送分からの可能性が高いと思われます。

しかし、さすがに前回の放送から一週間で新しい曲を用意するのは難しいと思われ、やはりひとまず過去の曲を使用することになるのではないでしょうか。

ヒロアカの過去のエンディング曲にはどんなものがあったっけ?

ヒロアカの過去のエンディング曲をまとめてみました。

  • 第1期 Brain The Sun「HEROES」
  • 第2期−1 Little Green Monster「だから、ひとりじゃない」
  • 第2期−2 Lisa「だってアタシのヒーロー。」
  • 第3期−1 miwa「アップデート」
  • 第3期−2 菅田将暉「ロングホープ・フィリア」
  • 第4期−1 さユり「航海の唄」
  • 第4期−2 緑黄色社会「Shout Baby」
  • 第5期ー1 the peggies「足跡」
  • 第5期−2 崎山蒼志「嘘じゃない」

さすが大人気アニメ。楽曲提供アーティストもそうそうたる顔ぶれですね。

この中でも一番最近使われていた、崎山蒼志さんの「嘘じゃない」を使用することが可能性としては一番高いでしょうか?

12月3日の放送を待ちたいと思います。

今回、過去の事例や、「ヒロアカ」が子供達にも大人気のヒーローもののアニメであることを考えると、秋山黄色さんの作った「SKETCH」が差し替えになる可能性はやはりかなり大きいという結論になりました。

この曲は、秋山黄色さん自身が「ヒロアカ」のファンであり、今作のために書き下ろした作品であるということで、相当に気持ちの入った曲であることは間違いなく、またSNSでも、「エンディング曲を変えないで欲しい」と言う声がほとんどで、本当に残念な事件でした。

ファンの方達のためにも、しっかりと罪を償った上で、また素晴らしい曲を届けてほしいですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次